「市議会だより」に大きく取り上げられました!
2月5日発行の「市議会だより」はもうご覧になりましたか?
1面には、「駅前の緑は市民が最大限納得できる形に」との大きな見出し。
7面には、昨年11月29日に開かれた全体協議会の報告が記載されています。
私たちの活動や、皆さんからいただいた15000筆以上の署名が
議会や行政を動かしつつあることが、お分かりいただけると思います。
全体協議会では、市議会から行政に対して厳しい質疑や意見が出されました。
そもそも市は、調布駅前の再開発について市民の意見を吸い上げる
システムを作ってきませんでした。各自治体に設けられている
「町づくり協議会」のようなものが、駅前再開発には用意されていなかったのですね。
その結果、樹木の伐採を発端に、市民の思いと行政が進めている開発の間に
大きなズレがあることが分かってきたのです。
もしかすると、樹木の問題はそのごく一部にすぎないのかも知れません。
私たちの署名は樹木の保全を訴えるものですが、署名してくださった方々が
駅前広場に対して、実にさまざまな思いをお持ちであることを感じています。
この、「署名」という形で寄せていただいている駅前広場への皆さんの思いを、
具体的に今後の駅前再開発につなげていけるよう、より多くの市民に
駅前広場に関心を寄せていただきたいと思います。
私たちも、議会と行政、そして市民とが協働した街づくりが実現できるよう、
今後も検討をしていきます。